ばなお日記

だれかの役に立てばいいな。って感じで書いてます〜

【Mac】バタフライキーボードの直し方/壊し方

1. はじめに

  1. 1年くらい使ってたMacのキーボードの「b」が効かなくなり分解して直し、興味本位で「3」を分解したら壊したので記録として残します
  2. 【分解方法】を先に書き、【注意事項】や【分解する前のチェック項目】などは後述します
  3. 本記事はホコリやチリによる『接触不良』を改善することを目的としています。本記事通りに作業しても必ずしも直るとは限りません。

あ、分解は自己責任でね?(にっこり)

OK?

2. 分解方法(直し方)

2.1 参考

2.2 バタフライキーボードの固定構造

  1. 白い部品(パンタグラフ)側の構造
     ・四隅にキー固定用のバーがあるのみです f:id:banaoh:20180409232059j:plain

  2. キー側の構造
     ・パンタグラフのバーを固定するように四隅にツメがあります(注意!!) f:id:banaoh:20180409233642j:plain

2.3 分解に使うもの

  • マイナスドライバ(細いもの) x2

2.4 分解のポイント

  1. 上部から、ドライバAを差し込む f:id:banaoh:20180409231311j:plain
  2. ドライバAで空いたスキマにドライバBを差し込みパンタグラフを押さえ込む f:id:banaoh:20180409231352j:plain
  3. 『キー上部』と『パンタグラフ上部』が外れるまで少しずつ圧を加える f:id:banaoh:20180409231711p:plain

  • 文字にすると単純ですが、『キー』と『パンタグラフ』はツメで固定されています。そのため力で取ろうとすると運が悪いと悲しみを生みます。
  • バーとツメを外すときは、常にパンタグラフを下に押し込みバーを取るイメージ』で行うと外しやすいです。

3. 注意事項

  1. 上述しましたが『キーを上げ持ち上げ外すイメージ』よりパンタグラフを下に押し込みバーを取るイメージ』の方が外しやすいかと。

  2. バーとツメを外す過程で「パキッ」と音がなります。

4. バタフライキーボードの壊し方

  • パンタグラフのバーが外れていないうちにツメを外そうとすると、荷重に耐えきれずキーが割れます(下図) f:id:banaoh:20180409234248j:plain

5. 分解する前のチェック項目

  1. 再起動してみる
  2. NVRAMリセットしてみる
  3. 接触不良なのかチェック(20回くらい押してみる)
  4. エアダスターをかけて変わるか、もう一度チェック(20回くらい押してみる)

・私の場合は(4)で1〜2回反応しました。接触不良ではなさそうなら業者に見てもらいましょう。

6. 割れたキーの直し方

  1. マイナスドライバの先端に接着剤をつける
  2. キーに薄く伸ばしながら接着剤をつける
    ※接着剤をつけすぎるとキーがハマらない恐れがあります。