Blender for Three.js
WebGLで3DCGを使うなら、まずThree.jsでしょう。
なぜBlenderかというと、
『他のソフトウェアがjsonに書き出せない』の一点に尽きる。
ファイル形式として、
・fbx
・obj
・dae
などあるが、
・fbx…three.jsで読み込めない
・obj…three.jsで読み込めるが、モーフに対応してない
一方
『json形式ーメリット』
・ボーンアニメーション、モーフアニメーション対応
・連想配列なので、ファイル構造も理解しやすい
・マテリアルをjsonから直接いじれる
『json形式ーデメリット』
・ソフトウェアへ逆インポート出来ない
・書き出し時に設定が面倒
Blenderでの書き出しはかなり手順があって面倒だから、また今度。
three.jsでfbxがインポート出来れば、モデルの不備があった時に、ソフトウェアにインポートして元ファイルをいじらずにエクスポートできるのに…